子供と一緒に楽しいマクロビ生活を送りましょ! 子供と一緒にもっとキッチンに立ってみましょ!


by pocoapocodemacro
1日の日に美風さん主催の『親子de美風ゼミ』第一回目に参加をしてきました!
初のゼミに参加出来るかギリギリまで微妙でしたが何とか有休をゲット!
やったー!

ゼミに参加された私以外のママさん達は皆お子さん連れでした。
4ヶ月になったばかりの赤ちゃんから2歳のお子ちゃままで・・・
皆それぞれ可愛かったです♪
久しぶりにちっちゃな赤ちゃんを抱っこさせてもらって嬉しかったなぁ~。

ランチタイムを挟んでの5時間。
話したい事、聞きたい事た~くさん!

☆ マクロ食って一体???
☆ 玄米
☆ 私達ママの正しい?食事の摂取の仕方
☆ 子供の食事・与え方
☆ 子供のアレルギー・体質
☆ 親子関係
☆ 精米機
☆ 甘い物は必要? 
☆ 甘い物の摂り方

もっともっと話したかもしれません。
でも、ママ友達とざっくばらんに話し合えた事、凄く貴重だったと思います。

美風さんも話されていましたが、子育ては十人十色。




[PR]
# by pocoapocodemacro | 2008-02-03 16:55

節分@保育園

昨日、保育園で節分行事がありました。
ルータンにとっては2回目の節分だけれど、去年はまだ1歳になったばかり・・・
鬼のお面を見たところで???

しかし、今年のルータンは・・・
節分当日朝までかなりExciteして鬼の唄なんて口ずさんでいましたよ。
「今日、小さな鬼さん来るよ。大きい鬼さんも・・・うれしいなぁ~」なんて話してたり・・・

でも、予想していました。実際、鬼が出てきたら大泣きするだろうと~
保育園からの先生の日記には大泣きどころではなく、
鬼を見た瞬間に「いやだ!いやだ!」と暴れまくり、収拾つかなかったそうですよ(笑

そんなに怖い鬼さんのお面を作ったのかと思いきや・・・
何ともプラスティックのお皿で作ったそれは可愛い、可愛い鬼さんではないですか・・・
早速家に戻ってからその鬼のお面を飾っておいたら又もや大泣きされました。

子供にとって、鬼さんは本当に怖い存在なのですね。
この日のルータンは鬼に敏感!
「ももたろうさん」の本に出てくる鬼さんのページも飛ばして読んでとせがまれました。(笑

明日の晩に「鬼はそと~! 福はうち~!」をやりましょうっと・・・・
今日はこの辺で・・・・


To be continued ......
[PR]
# by pocoapocodemacro | 2008-02-02 11:18 | ルータンの成長

新たなるブログで・・・

A Happy New Year 2008 !

・・・・あっと言う間にお正月気分も終わってしまって、今日から2月。

以前使用していたブログが開かなくなってしまってから半年。

色々頑張ってみましたが、もう以前のブログは「永久保存」という事に決めました。

そして、今日からまた心機一転で新しいブログを立ち上げようと思いました。

Kids in the Kitchen - もっともっと子供と一緒にキッチンに立とう!

親子で沢山楽しいお料理してみようよ~!

ママから子供へ・・・パパから子供へ・・・お料理の楽しさ教えてあげようよ~!

そして子供から私達親自身も学べる事が沢山ある事を発見できるはず!

私の夢だったKids in the Kitchen !

2歳になった娘とこれから奮闘しながらも楽しいお料理を作っていきたいな~。

そんな我が家のお料理・生活ブログです☆
[PR]
# by pocoapocodemacro | 2008-02-01 23:03 | はじめまして・・・